野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ゆるゆるのあいのてさん@府中白百合幼稚園

幼稚園でのライブ。今日は幼稚園で、明日は静岡のイベントで、あいのてさんです。今日のコンセプトは、超ゆるゆる。明日のコンセプトは、超キメキメ。対照的なあいのてさんをやります。

今日はステージではなく、園の同じフロアでのコンサートで、照明も音響もなしに近いので、曲順も一切きめずに、その場の雰囲気に合わせての超ゆるゆるで進めました。子どもたちのレスポンスに合わせて、その場で曲目を決めていく。かなりいい感じでできました。

コケラコケラトイの呪文もやりました。日本各地の保育園や幼稚園で、呪文を教えてみようと思います。いつの間にか変形していったりするでしょうか?隠れキリシタンオラショではありませんが、グレゴリオ聖歌がお経のようになるみたいに、魔女の呪文も、いつの間にか日本語になるかもしれません。

この呪文、もともと「日本語」をイギリス人に聞き取ってもらって、そこから作った言葉なので、日本語には全く聞こえないし、ちょっと英語的な発音です。でも、これが、再び、日本の子どもたちに伝えられて、また日本語みたいになっていったら、面白いな、とか妄想しています。