野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

日本相撲聞芸術作曲家協議会〜鶴見幸代の誕生日に

今日は、作曲家の鶴見幸代さんの誕生日。昨年は、ドイツのエッセンにて、鶴見幸代の誕生日にちなんで「フォルクヴァンク動物園」というアコーディオンソロの曲を書きました。今は、アコーディオンのコンチェルトを作曲中なので、この譜面を久しぶりに見てみようと思いますが、今年は、鶴見幸代に誘われて、大相撲を見に行くことに。

作曲家に相撲好きが多いようで、安野太郎、樅山智子、鶴見幸代、野村誠の4人で行きました。午後1時から6時まで、たっぷり5時間楽しみましたが、3段目くらいからで、あっという間だったので、やはり朝から来て、序の口から見るべきだったかなぁ・・・。

で、日本作曲家相撲協議会を作ろうと盛り上がり、結局、Japan Association of Composition and Sumo Hearing Arts(=JACSHA)としました。略称が、JACSHA(=じゃくしゃ)となるように考えて、その日本語は、日本相撲聞芸術作曲家協議会です。これから、土俵の大きさなど様々なことを提言していきたいと、メンバー全員一致。


と役職も決めました。鶴見さん、お誕生日おめでとう。

左から、琴野村(日本相撲聞芸術作曲家協議会委員長)、鶴見錦(日本相撲聞芸術作曲家協議会代表)、樅乃山(日本相撲聞芸術作曲家協議会会長)、利皇(日本相撲聞芸術作曲家協議会理事長)