野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

自分の作風を真似する

いつも、自分の過去の作品をなぞらずに、新しい物を作ろう、と意気込むことが多いのですが、昨日書いていたところが、少し「でしでしでし」(1995)という作品を思い出したので、せっかくだから、自分の作品の引用ではなく、真似をしようと考えました。ジョン・ケージがサティの作品を真似した「チープ・イミテーション」という曲はありますが、自分で自分の作品の敢えて真似をするというのが、だんだん面白くなってきました。

で、「でしでしでし」のあそこを書いた手法をここに使おうと、やっていると、じゃあ、ここからは「踊れ!ベートーヴェン」のあそこの展開みたいにしよう、とやって、気がついたら、「神戸のホケット」のやり方がここに使えるかも、といった具合。ま、参考にさせてもらっています。

この辺も、引っ越し作曲っぽいですね。