野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ヨイサのイとサ

京都では段ボール箱を詰めていますが、今日は東京です。今まで使っていた2層式の古い洗濯機と、むちゃくちゃ古い冷蔵庫を廃棄して、洗濯機と冷蔵庫を買ったので、それが、届くのでした。これで、やっと洗濯ができて、味噌が買えました。

ヨイサの会池田邦太郎さんと斉藤明子さんは、先日も引越を手伝ってくれたのですが、今日も来てくれました。本棚を組み立てたり、キッチンの整頓とか、お世話になりっぱなしです。助かります。

池田さんは手作り楽器の名人ですが、ぼくの家には池田さん作のスライドホイッスルがたくさんあります。池田さんは、ぼくのところにある自作の楽器を見て、昔の楽器よりも現在は改良版が出ていて、古い楽器は恥ずかしいと、「今度、新しいのに取り替えて持ってくるから」と言って回収していきました。

イギリスのニューカッスルでは、ホエールトーン・オペラにも参加してくれたPete Moserが「The Long Walk」という大きなプロジェクトをやっていて、随分たくさんの人が関わっているコンサートをやっているようです。昨年えずこホールでやった「十年音泉」とは随分内容は違うだろうけど、規模は近いかも。見てみたかったなぁ。

http://www.thelongwalk.info/showscreen.php?site_id=24&screentype=site&screenid=24