野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

図形楽譜

デンマークのCarl Bergstrom-Neilsonという図形楽譜が大好きな作曲家の紹介で、American Musicological SocietyのTheresa Sauer Tisanoという人から、図形楽譜や変わった記譜法の楽譜について、問い合わせがあったのだけど、ずっと自宅を離れていたので、連絡できていなかった。ひとまず、「しょうぎ作曲」と「てぬき」の譜面を送ってみました。「Notations21」本を出版するプロジェクトをしているみたいで、ケージの「Notations」 (1968)という本から40年間での図形楽譜や記譜法の新潮流をまとめた本にしたいらしい。どんな本ができるのか、楽しみですし、ぼくも他に何点か面白い譜面を送ってみようと思います。