野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

福岡でリハーサル

福岡入りしました。明日の「あいのて」の福岡でのイベントに向けてのリハーサルです。今日、かなり困難が予想されたサウンドチェック、いろいろ頑張って、いい感じでできました。

PAを担当していただくスタッフの方々も初顔合わせで、レジ袋と鍵盤ハーモニカと口琴なんかで、どんなバランスでどういう音質で出せばいいのか、見当もつかないと思うので、とにかく、こちらの要望、イメージをしつこく伝え続けました。その甲斐あってか、どんどんスタッフがこちらのイメージを理解して音作りをしてくれるので、大変仕事がしやすくなっていきました。

それから、イベントの前半は、かなり小さい音が多く、普通、子どもがいっぱいのイベントで、マイクを使って音量をあげるところを、ほとんどPAせずに、聴こえるか聴こえないかのきわどい生音で始めようと、そのことを徹底しました。だから、そこでのあいのてさんが出す音に、緊張感がなかったら、成立しません。音に時めきがなかったら、集中して聴いてもらえません。マイクで大きくすれば、少々会場がざわついていても、みんなが聴こえます。でも、ぼくは、会場に集まった人々が、自然に静かになってその音に耳を澄ます瞬間が起こって欲しいし、そんなところから、イベントが展開していって欲しいのです。だから、大変だけど、勇気がいるけど、でも、そうやって始めようと思います。

福岡でおいしいお魚を食べ、みんなと楽しく語り合いました。最後は屋台で博多ラーメンを食べました。いよいよ明日が、「あいのて」という番組の最初のイベントで、最後の収録です。この一年間の集大成を力まずに軽やかにやれたらいいな、と思っています。

ちなみに、明日の公演は、2回公演ですが、1回目の公演は倍率6倍だったそうです。すごい人気にびっくりしています。明日イベントに来てくれる人々に会えるのが、すごく楽しみです。