野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

濃厚な10日が終わり、次なる濃厚な10日が始まる狭間で、作曲中

1日は、近江八幡の酒游館で、あいのてさんライブで、市居みかさん、畑佐よしみさんとのコラボーレーションしました。2日には、金沢入りして、3日は、金沢21世紀美術館で、コンサート。昼は、子どもいっぱいのコンサートで、夜は、マニア向けのディープなコンサートでした。予想外だったのは、黄色のあいのてさんが口琴を演奏し、青のあいのてさんが木琴を演奏する、という場面も登場しました。久しぶりに片岡祐介の「なんちゃって音楽講座」もやりました。ということで、あいのてさんとの濃厚な10日間が終わりました。おつかれさまーー。

しかし、ピアノの小品集「静岡県立美術館」の作曲を、今週中に終わらせないといけないので、ツアーの合間に平行してやっておりましたが、いよいよお尻に火がついてきました。ということで、昼のコンサートと夜のコンサートの間に、楽屋でせっせと作曲。これで、なんとか6曲目あたりまで、完了。打ち上げで盛り上がり、青と黄色のあいのてさんがお休みになった後、深夜に7〜8曲目を作曲。で、帰りの電車の車内でも、9曲目を作曲して、家に着いたら、大慌てで洗濯しながら、1〜9曲目を推敲し、10曲目も作曲して、ようやく最後の11曲目に着手、という辺りで、力つきそうになりました。

しかし、明日にはイギリスからヒューが来日します。福岡空港に迎えに行くのです。ヒューとの濃厚な10日間が始まってしまいます。ということで、最後の一曲も、結局、書き上げました。福岡までの新幹線で寝ることにします。ピアノのための11の小品「静岡県立美術館」完成です。譜面は、近々、同美術館にて、配布を開始いたします。

ふぅーーーっ。