野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ワニバレエ打ち合わせ

NHKで新番組の「あいのて」のミーティング。
まず、オープニングのアニメにつける音について、潮永さんと打ち合わせ。話しているうちに、手拍子でこんなリズムをやって、その後に楽器の音がして、最後に「あいにて」とタイトルコールするというのが思いついた。

続いて、構成作家の長江さんと打ち合わせ。今度、保育園でやる実践のビデオ、それから、台本を書くための参考のビデオレターを作って送る、というのがいい進め方かなぁ、ということになる。

それから、番組宣伝用の番組「みてみて!あいのて」(4月1日放送)のディレクターの小山さんとの打ち合わせ。台本を見たら、音出し隊として衣装を着た野村誠は楽器でしか喋らないが、衣装を着ていない監修の野村誠は、音楽についてインタビューされたら、日本語で喋る。

最後に、「ワニバレエ」コーナーの打ち合わせ。ダンサーの白井剛さん、編曲の鈴木潤さんも参加。色んなアイディアが出たけど、最終的に出た結論は、平盛小学校の子どもたちと考えた振付を、白井君がソロで踊る。

夜は、鈴木潤さんと鈴木あゆみさんと3人で、谷中銀座のもんじゃ屋「よしかわ」に行った。よしかわのおばちゃんは、「音・リズム・からだ」を2冊買ってくれた。ありがとう。

音・リズム・からだ 園児とつくった音楽あそび40 おすすめ年齢表付き

音・リズム・からだ 園児とつくった音楽あそび40 おすすめ年齢表付き