野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ワニバレエプロジェクト初日

本日、平盛小学校に行きました。
ワニバレエを一緒に作った子どもたちとの再会です。
行ったメンバー3人は、ワニバレエの編曲の鈴木潤ワニバレエの作詞・作曲に携わり、ワニバレエで歌ってもいる林加奈、そして、ワニバレエの作詞・作曲に携わり、実はワニバレエであいうえお・かきくけこ・など声も出したり歌ったりしている野村誠の3人です。この3人で書いた「音・リズム・からだ」という本を下敷きに「あいのて」という番組は考えられています。

音・リズム・からだ 園児とつくった音楽あそび40 おすすめ年齢表付き

音・リズム・からだ 園児とつくった音楽あそび40 おすすめ年齢表付き

さて、3年前に行った時に、1年生だった子どもたちは4年生になっていました。子どもたちは、いろいろ思い出し始めます。1年1組が作った歌は「飛行機、馬が鳴いてる・・・」という歌で、1年2組の作った歌が「ワニバレエ」。1組の作った歌も相当に名作です。

今週のプランが決まりました。

月〜水の3日間は、「ワニバレエ」を起点に色んなことをする
木曜日に、一気に音楽劇を組み立てる
金曜日には、あいのてさんの二人、ワニバレエを歌っているシンガーのウエインさんも加わり、さらに練り上げ
土曜日が本番

1週間で音楽劇を作るのは、まるで「ホエールトーン・オペラ」みたい。直前にゲストミュージシャンが加わるところも似ているし、スケジュール的には子ども版のホエールトーン・オペラ。楽しみだ。

本日は、昔やったことを思い出したり、3年前に絵を描いたパネルを使って、動くパネルとか、太鼓を転がすとか、机の下に隠れるとか、色んなことが始まりました。また、新しい歌もできました。

3年前に作った2つの歌と、今日作った歌の3曲が出てくる音楽劇をやりましょう。

本番は、3月10日。13:30開演。平盛小学校です。一般公開のイベントなので、興味のある方は、是非、お越しください。詳細は、また、このブログで紹介していこうと思います。