野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

コラール


作曲は、かなり終盤に差しかかる。最後の部分をコラールにすることが決まる。まだ、音符は書いていないけど、これで、全部できた気分。そんな時に、三橋さん(御喜さんのマネージャー)から、12月2日の取材に一緒に参加しませんか?というような依頼のメールが来た。都合がつかないです、残念、と返信するついでに、最後はコラールになります。美しく書きたい、と余計な一言を書いたのが、密かに自分にしばりをかける。

作曲しようとするが、「美しく書きたい」呪縛で、少し書いて、なんだかパロディーみたいになりたくないし、中途半端なものがいっぱいできては、ボツにする。書いては消し、書いては消し。全然、進まない。

そんなのを続けているうちに、ついにふっきれて、色々、和音を書いているうちに、うわっと、できた。なんとか一気に書き上げちゃおうと、明け方までやってたら、結局7時に寝ることになった。