野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

Tom Jobimの音楽/サヌカイトとピアノ

Peter Freeman著『The Music of Antonio Carlos Jobim』読了。ブラジルは行ったことがなく、ブラジル音楽にそれほど感化されたわけではないが、ブラジル音楽はあちこちに溢れているので、知らないうちに接することが多い。この本は、ボサノバの祖として知られる作曲家アントニオ・カルロス・ジョビンに関するもの。ジョビンについて勉強したいとは思っていたけど、自分に合う本が見つからなかったが、2019年に出た時に、これならぼくが読んでも面白そうと買った。サンバ、ショーロなどのブラジル音楽の影響、ショパンドビュッシー、ヴィラ=ロボスなど西洋音楽からの影響を、和声、リズム、形式の観点で分析している。譜例も多く勉強になった。

 

press.uchicago.edu

 

サヌカイトの音源編集をしていて、ここにピアノ重ねた方がサヌカイトの音が生きると思い試す。良い感じ。でも、天気が悪く雨の音がしすぎて、今日は録音できないなぁ。細かな編集作業を続ける。