野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

『ラーニング/シェアリング ー共有から未来は開くか?』@鳥取県立博物館

里村さんと鳥取へ。鳥取に来るのは、2019年の鳥取銀河鉄道祭以来。鳥取県立博物館で開催中の展覧会『ラーニング/シェアリング ー共有から未来は開くか?』(赤井あずみ企画)を見に来た。

 

www.youtube.com

 

リクリット・ティラヴァニ、小沢剛、高山明という3人の作家を取り上げていて、リクリットの作品は実際に卓球をプレイして鑑賞するものなので、良い汗をかいた。原久子さんともお会いし、卓球もご一緒させていただく。小沢作品では、ヤギが2匹、中庭で飼われていて、山羊とも交流。高山作品はマクドナルドに行って鑑賞するというもので、パレスチナ出身の鳥取大学の留学生が研究の話として殺虫剤のテストのことを語っていたりして、ジェノサイドのことを語っているように聞こえて不思議な気持ちになった。いずれの作品も、博物館でマクドナルドであり得ない光景を生み出していて、遥々鳥取まで来てよかった。

 

赤井さんとも久しぶりにお話できた。また、鳥取に遊びに来たい。

www.pref.tottori.lg.jp