野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

高松市美術館→高松市塩江美術館/タリック・タンバン通し稽古

高松市美術館の開館35周年記念コンサートに向けて準備中。本日は美術館の展示室を下見。こちらは、11月にプレイベントとして展示室内での企画を計画中。常設展示室には、中原浩大、藤本由紀夫、森村泰昌やなぎみわ、など関西の作家の作品もある。

 

美術館の牧野さんから、高松出身の童話作家、村山籌子(1903-1946)に関する資料を見せていただく。高松市美術館35周年に、サヌカイト(石の楽器)は一つの大きな柱になるが、村山籌子

 

牧野さんと高松市塩江美術館へ。車で1時間ほどの山の中。こちらは展示室内にアップライトピアノが置かれている。学芸員の高嶋さん、元美術教員の橋本さんと打ち合わせ。ピアノいろいろ弾いてみる。こちらでも11月にプレイベントを開催の予定。

 

夜は関西に移動し、ガムラングループ「マルガサリ」と野村誠作曲《タリック・タンバン》のリハーサル。8月27日の世界初演まで2ヶ月弱。今日は、最後に全曲通して演奏することを目指して、冒頭から確認しながら、しっかり練習。最後には、一応、全曲を通すことができ、手応え十分。ここから練り上げていけば、8月27日には凄い世界初演にできるはず。ワクワク。