野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

また潤さんとレコーディング

鈴木潤さんと再びレコーディング。昨年、いろいろレコーディングして、アルバムのタイトルもビジュアルも考えて、あとはネットにアップするだけ、と思っていたら違った。何でもtunecoreの規定で、10分以上の楽曲の長さがアルバムの50%以内でないといけないらしい。でも、今回の楽曲のほとんどが10分超えているので、このままだとうまくいかない。

 

で、じゃあ、tunecoreを使わないで、別の方法を考えてもいいか、とも思ったけど、逆に言うと、10分以内の曲を色々録音するチャンスをもらった気分になり、本日、またレコーディング。

 

せっかくなので、アプローチを変えて、簡単なループのトラックを作って、その上で即興をする、というアプローチで、7曲ほど録音した。初めて潤さんと即興セッションして以来、35年の月日が流れて、今こうして作品作りをしているのが、本当に不思議な縁だと思う。