野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

黒人音楽史/ちりもつもればチャッコーナ/野村誠のピアノ教室

後藤護著『黒人音楽史 奇想の宇宙』を読了。音楽史とあるから、何か歴史を概説するものかと思いきや、全然そんな本ではなく、著者の造語である「アフロ・マニエリスム」という切り口で語られる大変面白い本。黒人霊歌の歌詞の中に隠される暗号、南北戦争以前の奴隷の生活の中から出てくる歌の本質についての第1章を読み始めた途端に、夢中になって読んだ。

www.hanmoto.com

 

2月25日の世界のしょうない音楽祭で世界初演になる《ちりもつもればチャッコーナ》を次回のワークショップ(2月23日)にどうやって練習するかをスコアを見ながら検討。ピアノを弾きながら指揮する練習や、短い時間でどこをどの程度リハーサルしていくのかを、脳内シミュレーション。自分が弾くピアノパートなど微妙に書き直しながら個人練習。

 

www.city.toyonaka.osaka.jp

 

全50回の『野村誠のピアノ教室』の第50回がついに公開になった。

www.youtube.com