野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

小沼純一作曲論集集成/日本の作曲2010-2019/表現は日常にこだまする/河童踊り

小沼純一さんが今まで書いたものをまとめた本を出されるそうで、その中に野村誠についても出てくるのだそうだ。

 

artespublishing.com

 

そう言えば、昨日発売になった『日本の作曲2010-2019』の中でも、野村誠の《老人ホーム・REMIX』が取り上げられているらしい。こちらも、どんな風に書かれているのだろう?

 

artespublishing.com

 

ぼくが熊本に移住したという記事が、雑誌『選択』に掲載され、それを読んだ大学の後輩が熊本県立劇場の佐藤奈々絵さんに紹介してくださり、今日は佐藤さんを不知火美術館の展覧会『表現は日常にこだまする』にご案内した。この展覧会も1月29日まで。佐藤さんは、会場で流れる音楽や子どもたちとの創作プロセスなどを興味深そうに聞いてくださり、カフェで色々話し込んだ。

 

www.artagenda.jp

 

明日から日田入りなので、それに向けての準備中。改めて『河童踊り』の映像も見返したり、リハーサルの動画を確認したり。河童踊りは、『磐戸楽』とも呼ばれていて、巻物・杖使・采振・河童・大太鼓・横笛・小太鼓・銅鈸子・鉦鼓・編木という編成。興味深い。

 

www.patria-hita.jp