野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

『どんどん日田どん!』まで、あと4日

大寒波の中、自宅に籠城。

 

1月29日の『どんどん日田どん!』公演に向けて、2週間前のリハーサルの動画を見ながら、色々確認する作業と、ピアノの個人練習。

 

『どんどん日田どん!』は、1年以上前から準備していたコンサートなので、あと数日で終わってしまうか、と思うと、それも不思議な気分。出演者総勢80名で、ほとんどの楽曲を野村誠が作曲/編曲した。相撲関連のコンサートとして野村が関わったものとしては、出演者数は最大のように思う。楽器編成は、吹奏楽、合唱、祇園囃子、チェロとピアノ、オリジナル楽器など。第1部は、それぞれの楽団が別々に演奏するが、第2部では、複数の団体が混じり合い、第3部では、そこに相撲も加わってくる。元力士で相撲探求家の一ノ矢さんの四股が音楽と重なるのが、想像するだけで美しすぎて泣けてくる。
 
大分県と福岡県と熊本県の境目にある美しい町。林業が盛んで、伝統的な文化が継承されていると同時に、新しいムーブメントがたくさん起こっている不思議な磁場がある町。日田。

 

パトリア日田開館15周年記念公演
野村誠プロデュース オリジナル日田ミュージック
『どんどん日田どん!』
 林業祇園囃子・相撲の神様 大蔵永季をテーマにしたコンサート~
作曲家・鍵盤ハーモニカ奏者・ピアニストである野村誠さんと、ワークショップ参加者で作り上げたオリジナルミュージックのコンサートを開催します♪
コンサートは三部構成になっており、第一幕・祇園囃子、第二幕・林業、第三幕・相撲の順に、日田どんの紙芝居をベースとして、音楽と物語が進んでいきます。
日田祇園囃子保存会、日田少年少女合唱団など、地域で活躍している音楽家の皆さんも出演します。
また、日田市の特色である林業知名度をあげるべく結成された木レンジャーも登場!
杉の木などを使ったオリジナルの楽器(製作:高村木材)の演奏も見どころです。
幕間には、祇園囃子林業・相撲に関するトークもありますよ♪ 
チケット好評発売中♪
■開催日 2023年1月29日(日)
■時間 開場13:15 開演14:00
■会場 大ホール
■料金 一部指定席
    一般1,000円、友の会500円
    高校生以下500円
■出演 演出・指導 野村誠
    チェロ 宇野健太
    ピアノ 古賀美代子
    日田祇園囃子保存会
    日田少年少女合唱団
    木レンジャー  
    大山中学校吹奏楽
    林工高等学校吹奏楽
    合原万貴(マルマタ林業株式会社)
    相撲探求家・松田哲博(元 一ノ矢)
    他
パトリア音楽工房メンバー〉
    石川今日子
    石松リエ
    井上呼春
    川崎絵美
    川崎凛
    清水三幸
    千原玄慎 
    千原新菜
    千原瑠理
■企画制作 トールツリー
■協力 有限会社髙村木材、日田古代史研究会
■後援 日田市、日田市教育委員会
■問合先 パトリア日田 0973-25-5000
※指定席はパトリア日田でお求めください。
※車椅子利用者1名につき、介助者1名無料です。
※未就学児は膝上鑑賞無料、座席が必要な場合は有料となります。
※お電話でのご予約可能です。

 

www.patria-hita.jp