野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

吹奏楽の譜面完成/馬方弁天

2023年1月29日に、大分県日田市民文化会館(=パトリア日田)にて、開館15周年記念コンサート

 

野村誠プロデュース

オリジナル日田ミュージック

どんどん日田どん!

林業祇園囃子・相撲の神様大蔵永季をテーマにしたコンサート

 

を開催する。今日は、吹奏楽の4曲の楽譜の手直しをした。中学生とか高校生の吹奏楽のために譜面を書いたことが実はなく、どれくらい吹けるんだっけ、と思い、2007年のえずこホール10周年の『十年音泉』の時の白石女子高校吹奏楽部の演奏で鶴見幸代編曲の《幻覚協奏曲》の演奏をDVDとスコアを照らしながら確認。高校生の技量を思い出して、改めて自分の書いたスコアで難しそうなところを、もう少しやさしくできないか検討して修正して後、譜面を送る。

 

午後は、門限ズと内浦有美さんとのオンライン会議。内浦さんは、妖怪や民話を研究する方。3月5日の豊川稲荷門前町での門限ズ公演のためのアイディアをいただくべく、本日のミーティングに。

 

www.youtube.com

 

移動型のパフォーマンスの中で、三明寺でのパフォーマンスを考えるにあたり、馬方弁天の民話が興味深かった。

 

www.youtube.com