野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

寒波がやってくる

今日から大寒波が来るとのことで、警戒。二酸化炭素の排出量が増えて気候変動という話は以前からあったけど、夏には想定外の大型台風が来て、冬には想定外の大寒波が来て、気候変動を実体験として体感できる規模に変動してる。これから、どうなっちゃうのだろう?

 

昨年は、香港と地球温暖化をテーマにリモートで歌を作ったし、だじゃれ音楽研究会で、気候変動への歌Resolutionのプロジェクトに参加して動画も作った。気候変動に関する本を何冊か読んだ。

www.youtube.com

 

とりあえず今夜の水道の凍結を避けるのが当面の課題なので、家の水道管がどうなっているのか調べたり、外の水道管にプチプチをつけて付け焼き刃断熱したり、水道の水をちょろちょろ流し放しにしたりした。雨戸を閉め切り、窓に可能な限りの断熱をして、自宅に籠城。

 

今週末のパトリア日田での『どんどん日田どん!』の本番に向けて、個人練習や譜面の整理などして過ごした。

 

www.patria-hita.jp

 

対策したのに、深夜には給湯器が作動になくなり、お風呂に入ることを諦めた。