野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

苦海浄土/どんどん日田どん!

石牟礼道子苦海浄土 我が水俣病』を読了。熊本に来て、自分にとっての水俣との距離感が少し変わってきていて、不知火美術館での中野裕介の個展を通して、石牟礼道子の世界を体験したが、中野裕介展が終わった今、改めて、石牟礼道子の原作を読んで深みに入り込む。石牟礼道子は、水俣病患者の声にならない声を小説にし、中野裕介は石牟礼道子の小説の行間を、展示にした。熊本在住の作曲家の光永浩一郎さんは左手ピアノのためのソナタ苦海浄土によせる》を作曲した。

 

昨夜、光永さんから、《Waltz for Makoto》という譜面が送られてきた。なんでも、光永さんの夢の中に、野村誠が登場し、光永さんの曲から歌を作ったと言って、夢の中のぼくは、光永さんにCDを差し上げたそうだ。目覚めてから、その曲を思い出して作った曲だそうだ。早速、弾いてみる。光永さんの音楽だが、野村っぽいところも、どこかあるのかもしれない。

 

www.youtube.com

 

今日も《どんどん日田どん!》の作業。日田祇園囃子のCDを聴いて研究したり、台本のリライト作業や、どのグループがどこで演奏するかを考えたり。

 

パトリア音楽工房ワークショップ参加者

少年少女合唱団

大山中学校吹奏楽

チェリスト&ピアニスト

木レンジャー

日田祇園囃子保存会

相撲部