野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

50曲揃った

福岡県春日市の春日ふれあい文化センターのスプリングホールにて、本日もワークショップ。春日市制50周年を祝して、50曲を作曲するというプロジェクト。昨日、小学生のワークショップをして、27曲分のタイトルとアイディアがあるので、今日の中学生+大人のワークショップでは、残り23曲を考えた。

 

まずは、23曲分のタイトルを考える。つまり、春日市に何がありますか?という問い。奴国の丘、弥生銀座、龍神池、アメリカハウス、電波塔など、次々に出てくる。23曲分のタイトル案が出た時点で、半分以上は出来上がった気分だった。これさえあれば、あとは曲をつくるだけだ。

 

曲を作るとなると大変だが、みんなで一斉に音を出す。色々な楽器がバラバラに適当に音を出すと、そこには何らかのキャラがあり、23個準備したタイトル案の中で、今の演奏に一番近いのは、どれかと考える。じゃあ、今度は、そのタイトルを意識して、ちょっとだけアレンジしてみたりする。これで、次々に原案ができていく。土笛とフルートの組み合わせ、トーンチャイムと鉄琴、カリンバのデュオと鍵盤ハーモニカ、などなど、いろいろな音色の組み合わせも生まれた。このワークショップのいいところは、未完成のスケッチさえできればいいところ。曲として完成させるのは野村の宿題なので、皆さんはアイディアを広げるだけ広げられるので、失敗を恐れる必要がない。あと、もう一ついいのは、時間がないこと。考える時間があればボツにしてしまうかもしれないが、時間がないので、出たアイディアは全部採用。

 

そうして、2日間で50曲のアイディアが集まった。あとは、皆さんがボツにしないで思いついたままに出してくれたものを、ぼくがいい曲に仕上げること。今月、来月で、少しずつやって、秋にお披露目の予定。

 

投票に行きたいので、寄り道せずに帰り、そのまま投票所へ直行。

 

本当に50曲あるのかチェックしてみようとタイトルを書き出してみる。目次ができただけで達成感あり。

 

1    歴史ある春日小学校

2    奴国の丘

3    ほのぼの広場

4    龍神

5    大谷小学校

6    新幹線車両基地

7    静かな市民図書館

8    やよいバス

9    春日公園春日原小学校(2曲合体)

10    アメリカハウス

11    でこぼこ公園

12    弥生銀座の古墳

13    春日野小学校

14    春日野中学校バスケ部優勝

15    赤い消防車

16    背振を望む

17    天神山小学校

18    電波塔

19    金口池公園

20    嫁の尻叩き

21    白水池と春日南小学校(2曲合体)

22    牛頸川の桜並木

23    若葉台と紅葉ヶ丘

24    スプリングホール

25    公民館が近い春日西小学校

26    婿押し祭り

27    白水大池公園

28    けやき通り

29    ピカピカの白水小学校

30    西鉄バス

31    夏祭り

32    九大筑紫キャンパス

33    須玖小学校のサンバ

34    明日へ向かう 春日市50年の歩み

35    天田公園

36    サンホール

37    5号線と日の出小学校

38    紅葉

39    飛行機がターン

40    自衛隊機が見える春日東小学校(2曲合体)

41    春日神

42    警察署

43    学校遠足

44    紅葉

45    夢

46    プール

47    ドリームクローバー(クローバープラザ)

48    希望の空

49    星空

50    近くにひい川がある草ケ江小学校