野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

フランクザッパの自転車演奏

福岡県の春日市のふれあい文化センターの樋口さんと電話ミーティング。昨年の夏に、「フルーツバスケット・オーケストラ」ワークショップを開催して好評だったために、続編を計画中。なんでも来年はホールの会館25周年らしく、25周年を祝して25曲作ってみるのも面白いかもしれない。幼児のグループと8曲つくる。小学校低学年と8曲つくる。大人(高学年以上も含む)と8曲つくる。全員で1曲。25曲も作ると、いろんな曲ができそうで、いろんな人が輝けるチャンスもできそうな気がする。あくまで案なので、実現できたらいいなぁ。

 

福岡といえば、昨年の九州大学でやったワークショップの映像が公開になった。この講座、改めて見直してみて、思い出してみて、学ぶことの多い刺激的な場だった。

 

www.youtube.com

調律師の上野さんがご夫妻で訪ねて来られて、ピアノの防音について、いろいろなアイディアを伝授してくださる。その中の一つに本棚で防音壁を作っていく、という発想があった。図書館でコンサートをしたこと、本屋でコンサートをしたことがある。そして、どちらも本が吸音するのか、非常に音がクリアになる印象があったが、本の重みが低音の振動を止めているのか。図書館の音環境は、面白いなぁ。

 

「迷惑野郎の問題行動 ベートーヴェン250」を作曲中。譜面を書きながら、香港でのワークショップの動画を何度も見る。知的障害の人々とのワークショップ動画の音声が、アコーディオンとピアノの曲と重なるのも良さそうで、音源を流すことも考え始めた。

 

スコットランドパーカッショニストJane Bentleyがブリティッシュカウンシルの助成で、3月末ー4月上旬に日本に来る。その日本側のパートナーに、野村と吉野さつきさんがなっているので、その会議。スコットランドはランチタイム、日本は夜。Janeのやっている自転車オーケストラも面白い。そして、関連動画で見た若きフランク・ザッパがテレビ番組で自転車を演奏するのも面白い。

 

www.youtube.com