野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

北九州で、鍵ハモ作曲ワークショップ

北九州市芸術文化財団の企画で、藤松小学校5年生と鍵ハモワークショップ

午前中は、5年1組。いすとり作曲で、メロディーを作りました。それを、鍵ハモ、木琴、鉄琴、大太鼓、小太鼓、で合奏アレンジ。

午後は、5年2組。やぶくみこ作曲「旅立ちの朝」をタイトルを言わずに聞いてもらって、子どもたちにタイトルを考えてもらいました。いくつかのタイトル案を合体した「やさしい秋の夕やけ空」に。そのタイトルで歌詞を6グループで1行ずつ考えてもらう。重複した言葉も気にせず、歌詞にしてメロディーを作る。

秋の夕日にやさしい風が吹いた
秋の空にもみじがパラパラ
やさしい空に夕日が光ってる
秋の夕焼け、赤色にそまる夕日
秋の空、夕焼け雲がブクブクブク
やさしい夕焼けでアイスとける

という歌詞になりました。

それから、5年2組のワークショップで、天神エフエムでの「福岡アジア美術トリエンナーレ」を紹介する「Radio Triennale」のジングルも作って録音しました。これは、早速、金曜日の番組で放送に使われる予定です。

最後に、2クラス合同で、それぞれの曲を聞かせ合い、さらに「福岡市美術館」より抜粋で5曲を聞いてもらいました。

明日も北九州でワークショップです。