野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ガチャ・コン音楽祭Vol.2キックオフ

びわ湖アーティスツみんぐる2022『ガチャ・コン音楽祭Vol.2』のキックオフミーティングが、なないろ(近江鉄道日野駅)で開催。昨年の6月に、ここでキックオフをやった。1年前は四面楚歌とまでは言わないが、ほとんど知らない人の中での開催だったが、昨年少しずつ築き上げた関係があって、今年はアウェイ感が減って、東近江に帰って来たと感じながらの開催。知った顔との再会があるのも嬉しい。と同時に、財団に善積さん、倉石さんという新メンバーも加わり心強い。財団の福本さんからの大枠の説明の後、コーディネーターの野田さん、永尾さんと昨年度を振り返り、今年度の構想を語る。ベトナムのゴング音楽を研究する柳沢英輔さんから、ゴングのことを教えていただくと、打楽器奏者の宮本さんやアシスタントの伊藤さんが興味津々で楽器について質問が繰り広げられたり、郷土文化に詳しい西田さんとの再会があったり。

 

その後、柳沢さんとの7月17日のワークショップ会場予定地のガリバン楽校を下見に行く。ガリバン伝承館も面白いところ。7月のワークショップに関して、柳沢さんと打ち合わせ。その後、竹田神社に行き、打ち合わせ。10月のライブに向けてのご説明。柳沢さんのゴングも竹田神社で少しだけ鳴らしてみる。能舞台を今年も活用させていただくことになりそう。あかね文化ホールにて、あかね児童合唱団の指導者の大橋さんと打ち合わせ。10月のライブで竹田神社の能舞台で子どもたちに歌ってもらう計画。

 

www.youtube.com