野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

鋳鐘の地蔵/谷口未知さん

『ガチャ・コン音楽祭Vol.2』に向けてのリサーチ。近江鉄道無人駅をいくつか見学して、ツアーライブの可能性などを考える。八日市の鋳鐘の地蔵も訪ねてみた。鉄をつくる時に出る金糞を供養するお地蔵さん。こんな不思議ないわれの地蔵があるとは、東近江が鋳物の土地だなぁ。

 

財団の福本さん、山元さん、コーディネーターの永尾さん、野田さんとリサーチを踏まえて打ち合わせ。リサーチをしていくと、また新たな可能性が出現してくるので、膨らんでいってしまう。でも、予算にも人員にも限りがあるので、現実に落とし込むために、色々調整したり整理していくことになる。そうして整理していく際に、つまらなくなるように整理するのではなく、よりワクワクする自由度が高くなるように制限を加えていけるかが、頭の悩ませどころ。

 

その後、びわ湖ホールに移動し、ヴォーカリストの谷口未知さんと打ち合わせ。「バカがミタカッタ世界」というバンドで活動。伝統的な梵鐘づくりの際に歌われていた仕事歌「たたら節」は、伝承が途絶えてしまっているが、貴重な音源が手に入り、それを谷口さんの感性でアレンジして歌ってもらうことになる。自由に即興的に歌うことが得意とのことなので、どうなるのか楽しみ。いろいろ、楽しくお話をさせていただいた。

 

その後も話し合いは続き、時間切れになって、続きはまたリモート会議で。でも、やっぱり対面で長時間過ごすと、大きく進む。みなさま、お疲れ様。

 

熊本に戻ると、九州の梅雨は、本当に梅雨で、雨が降りまくっていた。