野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

吉田秀和の相撲評論/フィールドレコーディング入門

朝日新聞吉田秀和の相撲評論が出ているとの連絡が入る。音楽評論家になるよりも相撲評論家になりたかったとのこと。お話を伺ってみたかった。

 

www.asahi.com

 

 

柳沢英輔著『フィールドレコーディング入門』を読了。柳沢さんには、今年の『ガチャ・コン音楽祭』に関わっていただくので、勉強のために読んだ。柳沢さん自身の経験談も数多く含まれているが、それと同時に他のアーティストの作品についても興味深いエピソードがいくつも参照されている。また、柳沢さんのアルバムに対する海外での反響(良いものも悪いものも)も紹介されている。ぼく自身の活動で言えば、1999年に出した『路上日記』というCDつきの本のCDには、路上演奏の録音があって、これは演奏の記録であると同時に、町の音風景も含めたフィールド録音とも言えて、パリの路上沿道で、フランスの救急車の音も入っていたりする。ぼくは、様々な環境の中で音を発することが多く、音を発することで環境と対話する感じなので、その辺のところも色々お話してみたい。入門というだけあって、経験がない人にも十分親切な本だった。

filmart.co.jp

 

25絃の作曲に取り組んでいるが、まだまだ作品の奥深くまで潜り込むのには時間を要する。まだ入り口のあたりをうろうろしている感じで、作品の深部に入る扉を探しているうちに、一日が終わってしまった。