野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ガチャ・コン音楽祭打ち合わせ/春日50

びわ湖・アーティスツ・みんぐる2022『ガチャ・コン音楽祭Vol.2』の打ち合わせ。アーティスト/研究者の柳沢さん、コーディネーターの野田さん、永尾さん、財団の福本さん、山元さんと。明後日に開催の今年度の”ぐるぐる”第1回「フィールドレコーディングの世界」に向けての打ち合わせ。まずは、方向性の確認。「フィールドレコーディング」について講義するのではなく、「フィールドレコーディング」というキーワードを通して、柳沢さんの特長が浮き彫りになることを目指したい。「フィールドレコーディング」とは何かの概説ではなく、「柳沢英輔とは何者か?」についてのクロストーク。その上で、柳沢さんと東近江を如何に出会わせることができるか?どんな相互作用が起こり得るか?そのために、どんな仕掛けをしていくか?そんなことを考えていくきっかけにしたい。

 

また、明後日は、貴重なベトナムのゴングセットをお持ちいただき、ゴング体験をする。10月23日のツアーライブで、ベトナムのゴングで何をするのか、それぞれの演目は何人で演奏するのか、などなどを確定させていきたいので、10月23日のツアーライブの全体のプログラム案を野村が明後日までに書くことに。ということで、その後は、ツアー案の詳細の部分を考えていて、Googleマップで東近江の地図を見続ける一日だった。

 

先週末の春日でのワークショップに基づく50曲のうちの最初の数曲の作曲に着手しようと始めたが、合計6時間分のワークショップの動画の中に、50曲のアイディアが点在しているので、どこにどのアイディアがあるのかを整理しないと何がなんだか分からなくなるので、今日は、低学年のワークショップの動画を見直した。