野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

久々の休暇/十和田公演の延期/校歌は降板

2週間の遠征を経て、久々の自宅。ぐっすり眠ったら、目が覚めたら午後だった。よく寝たー。今日は久々のオフなので、庭の大根やブロッコリーを収穫したり、ぬか床をかき混ぜたり、料理をしたり、音楽を聴いたり、自宅らしい時間を楽しむ。そう言えば、大阪で買った楽譜があったなぁ、とピアノを弾いたり。

 

3月20日、21日に十和田で予定されていた公演が、再延期になった。年度末に本番続きだったので、身体的には延期はありがたいが、既に申し込みされていた方々には申し訳ない。青森県十和田市で延期になっている現状で、京都や大阪で公演ができたことは、奇跡というか喜ぶべきことだと思う。

 

もう一つ、仕事がなくなった。小学校の校歌の作曲の依頼があって、完成間近だったのだが、学校側は楽しんで歌う歌ではなく儀式のための音楽を必要としていたようで、ぼくは子どもが作った歌詞に忠実に作曲することを望んだ結果、合意点が見出せず、降板することになった。子どもたちの意見を汲んでメロディーも確定させていたので、非常に残念。うーむ、教育関係の方との相性良くないこと、しばしばある。ぼくの仕事を必要としている人と仕事をしたいので、仕方がない。これでできた時間を、フィリピンのダヤンのための作曲の時間にしよう。