野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

トワダノワダイ/三本木散歩の編集/インプロ・りぶる

問題行動トリオの5月15日の十和田公演《トワダノワダイ》に向けてピアノを練習中。本来だったら、2月6日が本番予定だったので、1月に集中的に練習していて、弾きにくい指の動きなどを指が覚えて弾けるようになってきたらコロナで延期になった。3月21日に延期になったので、一度、リセットして3月になって再度練習をすると、指は簡単に忘れていて、また弾けなくなっている。練習をして指が思い出してきたら、また延期になった。5月15日の再再延期になった本番に向けて練習を開始すると、やはり弾けなくなっている。仕方がないので、また少しずつ練習していくしかない。最初からスラスラ弾けたら楽だろうになぁ。

 

続いて、問題行動トリオの第2期の映像のダイジェスト編集の確認。なかなか面白いが、色々修正してほしいリクエストを書き出す。

 

加藤綾子さんというヴァイオリニストが、「インプロ・りぶる」という即興演奏についてのサイトを作っていて、即興についての情報を色々集めておられる。演奏家として活動することと、こうしたサイトで発信していくことを平行して行うのは、かなり労力のいることだと思う。その熱意に共感し連絡して、ぼくも原稿書きたい、とお願いしてみた。

free-impro.jp