野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

松合、三角、島原の旅

本日は、岡本さん、草本さん、里村さんとの楽しい日曜日。干潮時だったので、干潟が美しい。永尾劔神社の満潮時には水の中にある鳥居にも、歩いて行けた。絶景。この神社、境内に土俵もあった。松合のお寿司屋さんでの地魚のみの握りをランチでいただき、クオリティの高さに感激。三角港にも行き、対岸の戸馳島を眺める。いつか行ってみたい。三角港のピラミッド型の建物にあるピアノを弾いて残響を楽しむ。子どもが螺旋状のうずまき回廊を走り回っている。その後も熊本港までドライブして、フェリーで島原に渡る。お菓子を求めて船と並走するカモメたち。島原に着く。2012年に雲仙ジオパーク会議で濃厚な1週間を過ごした思い出の土地だ。

 

2012年

5月9日 島原入り
5月10日 FMしまばら出演、市会議員の生田さんの日本庭園での演奏
5月11日 雲仙ジオパーク会議に参加(雲仙ハイキング参加など)
5月12日 島原市立第3小学校でのワークショップ(午前)、雲仙岳災害記念館でのワークショップ(午後)、湧水庵でのセッション(夜)
5月13日 島原市立第3小学校でのワークショップ(午前)、小学生、合唱団とのミニコンサート(昼)、深江小親子とのワークショップ(夜)
5月14日 ジオサイト巡り、雲仙ジオパーク会議ディナーパーティーにて成果発表
5月15日 島原発

 

その後、2016年11月に自由空間きただの20周年記念でピアノライブもしたし、ワークショップもした。5年ぶりに島原に来たのは嬉しい。普賢岳平成新山眉山など、近くで見ると懐かしい。ヒューと過ごした1週間のこと、北田さんのことなど思い出すが、今回はたった3時間の滞在。島原城に一瞬行き、湧水庭園四明荘でくつろぎ、温泉で緩んでの3時間。フェリーに乗って、熊本に戻る。

 

ということで、ホリデーは終わり充電できたので、明日からの東京遠征に備えて荷造り。