野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

香港ジオパークへ遠足

今日は、i-dArtの仲間たちとの遠足でした。ぼくが、西貢に行きたいと行ったのを覚えていて、企画してくれました。有り難い。行きたいと行った理由は、香港地質公園(ジオパーク)に興味があったからです。なぜかと言うと、イギリスの友人ヒュー・ナンキヴェルが、イギリスのジオパークと仕事していて、雲仙ジオパークで一緒に、ジオロジー音楽のワークショップをしたり、日本センチュリー交響楽団とともに、ジオ・オペラでコラボレートしたりしていたのです。一昨年に島原に行った時に、香港ジオパークの話題も出て、気になっておりました。

電車で1時間弱のDiamond Hill駅で待ち合わせ。バスに乗り、西貢に到着。海辺の町。そこから船で島に渡り、島を延々と歩く。歩いた先が、ジオパークの一部でした。火山の石が海流の流れの関係で、島と島の間に集まって、干潮になると、島と島の間に岩の道ができるのです。そこにある石の形が独特で、メロンパンのような形の岩なのです。海水浴もして、大いに休日を楽しみました。

実際には、ジオパークは、この島だけではなく、さらに、広域に渡っているのですが、この島に来られただけでも、十分来た甲斐があったなぁ。

夜は、海鮮料理のディナー。ここで驚いたのは、まず、市場で魚や貝やエビなどを購入。すると、市場の人が、それを持って、レストランに連れていってくれる。そこで、その食材を使っての料理をレストランの人に注文する、という仕組み。レストランで単に頼むよりも、断然安くてお得なのだそうです。

いやぁ、楽しい遠足でした。みんな、ありがとう。