野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

どすこい!シュトックハウゼン動画公開(期間限定)

5月の世界初演が素晴らしい演奏だった野村誠作曲(そして作詞も)の《どすこい!シュトックハウゼン》の動画が、今だけ公開になった。7月1日までの期間限定公開。以下のサイトに行くと聞ける。無料で聴けるが、有料のプログラムノートなどを購入して、演奏者への支援をすることもできるようなので、余裕のある方はぜひ、そちらも。とにかく、超名演で熱演。素晴らしい演奏会だった。野村の曲は、動画の最後の最後。1時間10分あたりからだが、他の作品も面白いので、全部見るのをオススメ。

note.com

 

美術家の島袋道浩くんと電話で話す。お互いの近況報告や、今年の冬に島袋くんと行う予定のトークのことなど。島袋くんと出会ったのは、1993年なので、28年も年月が流れている。28年経っても島袋くんは面白く、色々触発してくれるし、28年経っても、時々一緒に仕事をする。

 

作曲家の鶴見幸代さんとも打ち合わせ。こちらも、別のプロジェクトで関わってもらえないかの打診や説明など。つるみんと出会ったのも、1997年くらいだと思うので、24年くらい経っている。

 

あとは、コツコツ《たいようオルガン》を作曲中。