野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

JACSHAフォーラム2020校正中

昨日の《世界をしずめる 踏歌 戸島美喜夫へ》の初演は、どうだったのだろう?

 

竹澤悦子さんと連絡がとれて、本当に楽器が美しく鳴っていたことを彼女の言葉を通して体感する。二十五絃も、でんでん太鼓も、とてもいい響きだった。音が空間に解き放たれる。山本亜美さんの美しき演奏。お面をつけた時の空気感など、想像する。

 

草本さんから《Chant for Sleep》の動画の最終の編集があがってくる。砂連尾さんと佐久間さんのダンスと風景に、野村がスティマーザールで弾いたピアノが交差する。

 

JACSHAフォーラム2020 の原稿が里村さんよりやってきて、校正作業をする。

「たちあい」の表記は、立合い、立会い、立ち合い、など確認して、立合いに統一したり。「てっぽう」の表記は、鉄砲、テッポウ、なども確認。相撲大事典だと鉄砲で、一ノ矢さんの本だとテッポウ。一ノ矢さんにならってテッポウに。その他、いろいろある。

 

勝野タカシさんから、7月29日のアバンギルドでのライブ動画の編集が送られてきて、これがなかなかの力作動画なのだが、こちらの確認にまで手が回らず、これは週明けにチェックしよう。

 

実は、昨日、一昨日と、全身が冷えて体調が悪く、足湯やお灸など様々なことを試みつつ、何度もベッドで休息をとる二日間だったが、ようやく復活の兆し。

 

www.youtube.com