野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ヒューと再会

楽家のヒュー・ナンキヴェルが大阪にやってきた。25年前にイギリスで出会って以来の大親友。

 

25年前、ぼくはイギリスのヨークに留学した。イギリスの創造的音楽教育に興味があり、子どもたちと共同作曲したくて、イギリスに行った。その時、イギリスで出会った音楽家の中でダントツに面白かったのがヒュー。子どもとの共同作曲を研究していて、実際に小学生と作っていた音楽が素晴らしく、すぐに意気投合して、バンド「Bishop of Fish Drinks Sake」を結成し、イングランド北部で小さなツアーをした。

 

それ以降、ヒューとは、日本とイギリスで数々のプロジェクトを一緒にやった。5年前、ぼくは、日本センチュリー交響楽団と仕事を始めたのだが、同じ頃、ヒューもボーンマス交響楽団と仕事を始めていた。そして、今日からいよいよ、ヒューとボーンマス交響楽団が、野村と日本センチュリー交響楽団とプロジェクトが実現。

 

今回、ボーンマス交響楽団からは、ヴァイオリンのエマ、打楽器のエディ、マネジメントのベン、日本センチュリー交響楽団からは、ヴァイオリンのはるみさん、フルートのよりこさん、ホルンのよーこさん、マネジメントの柿塚さんが参加。

 

午前中は、日本センチュリー交響楽団の3人が高齢者施設で認知症の人々を対象に行った70分のワークショップを、野村とイギリスチームで見学。午後は、イギリスと日本の音楽家が交流しながら、高齢者とのワークショップを振り返る。

 

ヒューとの濃密な11日間が始まった。ぼくのホームページに、Hugh Nankivellとのコラボレーションというコーナーができた。ぼくのホームページは、英語は内容が充実しているが、日本語のページに情報が少ないので、これから、少しずつ日本語のページを更新していけたらと思う。ヒューとのコラボについても、少しずつ内容を充実させていきたい。

 

Hugh Nankivellとのコラボレーション