野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

「問題行動ショー」まで、あと9日

今日は、朝から鍼灸に出かけて行き、体の調子を整えてもらう。

 

それにしても、6月中旬だが、梅雨らしい雨など全然ない。15年ほど前までは、梅雨前線が日本列島の上に居座るのが普通だったけど、最近は、前線は日本列島から少しずれるのだろう。雨傘よりも日傘が必要な天気。

 

家に戻り、その後は、生徒が我が家を訪ねてきて、即興のピアノを教える時間。6月29日のノムラとジャレオとサクマの「問題行動ショー」まで残り9日。そこで演奏する新曲ヴァイオリンとクラリネットとピアノのための「問題行動ショー」で、譜めくりもお願いしているので、譜めくりの練習から始める。その後は、単なる譜めくりでなく、初見でヴァイオリンパートを鍵盤ハーモニカで演奏してもらったり、クラリネットパートを鍵盤ハーモニカで演奏してもらったりして、アンサンブル。あとは、ヴァイオリンとクラリネットのパートもピアノで弾いてもらっての連弾をしてみたり。かなり読譜力がある人なので、初見演奏のエクササイズとして、どんどん無茶ぶりする。やっぱり合奏してみると、曲のいろいろな魅力や可能性が見えてくる。ぼく自身にとっても実践練習になって、非常に助かった。

 

来週の「問題行動ショー」い出演するために香港から来日する13人のメンバーから、衣装をつけての写真が送られてきた。1000人が入所し、1000人が通所する福祉施設の中で出会った数百人のメンバーの中から、突出して個性的なパフォーマー13人がやってきてくれる。もう来週には大阪で会えると思うと、夢のようだ。