野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

JCRCの選抜メンバーとのセッション

時差ボケで朝寝坊。香港にて。昨年3ヶ月滞在した巨大福祉施設JCRCに向かう。ホテルの前の市バスを調べていたら、ちょうど黄竹坑に行くバスがあったので、バスで向かう。行くと次々に懐かしい顔と出会う。i-dArtのスタッフたちは、明後日からの国際会議を準備中で、忙しそう。

 

ハッピーハンサムロックンロールさんと再会し、彼と作った「ハッピーハンサムロックンロール」を歌う。嬉しそうに歌ってくれる。予想外に新しい歌詞が追加された。あ、現在進行中の歌だったんだ。

 

その後、6月の大阪での「ジャレオとサクマとノムラの問題行動ショー」にゲスト出演しえくれるメンバーが続々集まってきて、リハーサル。ノリノリちゃんは、色々な楽器の響きを楽しんだり、時に凄まじい勢いでの演奏をしたりする。仕切り女王は、黙々と太鼓を叩いた後に、太鼓の上に手をのせて、しばらく何か音を確認していたが、そのうちに、自分の手をマレットで叩き始めた。太鼓を直接叩かずに、太鼓の皮を触っている自分の手を叩いている。そして、次に、サンダルを履いた足を太鼓の上にのせ、それをマレットで叩く。ぼくが真似をしたら、ニヤリと笑った。爆発ピアノくんは、今日はウッドブロックを力強く叩き続け、なにやら言葉を言ってくるので、ぼくがそれを真似をする。気がつくといつの間にか彼がリーダーになっている。手品の名手も参加していて、楽器を踊るように演奏する。遠田誠に似ていると吉野さつきが言った長身ダンサー。QQQの5人のうちの一人もいて、マイペースに楽器を演奏していた。濃密なセッションができたし、9ヶ月のブランクを全く感じずに、再会できて不思議だ。まずは、今週末の13日のカーニバルが本番。明日は、このメンバーに、タケオくんと佐久間さんが合流するので、さらに面白いことになるだろう。

 

www.toyonaka-hall.jp