野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

また「相撲聞序曲」のアレンジ

新潟から京都に戻る車内で、編曲。「相撲聞序曲」をフルート、ホルン、ピアノ、弦楽四重奏、打楽器の8重奏に編曲。明日の西宮市民会館での日本センチュリー交響楽団との「家族でオーケストラ」ワークショップで、世界初演の予定。コンサートじゃなく、ワークショップのために新曲を書き下ろすのは、贅沢でもありますが、60人の参加者がいるわけで、この人たちに、野村がオーケストラの楽団員と野村作品で共演しているのを聞いていただく良いチャンスでもあるので。

それにしても、新潟から帰るのに6時間もかかるんだなぁ。家に着いたら、もう夕方。とりあえず、昨日、作曲を終えた「新潟組曲『水と土のこどもたち』」の6曲の楽譜をプリントアウトして、ピアノの練習。結構、難しいところがあって、手こずるが、自分で書いたので文句も言えない。9月1日に初演なので、とりあえず、猛練習。その後、9月4日の中川賢一+野村誠2台ピアノコンサートでやる曲も練習。