野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

オオヨシキリの鳴き声はチョチョズ

京都の自宅に引き蘢り、作曲中です。今日は、夏野菜をいっぱい食べれると思い、ラタトゥユを作ってみました。夏バテ対策に夏野菜ですね。

本日は、9月1日に新潟で世界初演となる新曲(新潟組曲「水と土のこどもたち」)の2曲目「チョチョズ」を作曲しておりました。「オオヨシキリ」という鳥の鳴き声が、チョチョズ、チョチョズと聞こえるから、このタイトルになりました。オオヨシキリの鳴き声動画なども参照しましたが、主には、7月21日のワークショップで、子どもたちがオオヨシキリを表現した即興演奏の動画を題材に作曲しております。完成は明日に持ち越しですが、方針は決まって大筋はできました。

作曲の合間に、気分転換にピアノの練習。9月4日に両国門天ホールで開催する「オリヴィエ・メシアン生誕110年、中川賢一・野村誠生誕50年記念2台ピアノコンサート『オリヴィエ・メシアンに注ぐ20のまなざし』」に向けて、ピアノの練習の時間を結構とれました。これまで、メシアンの「アーメンの幻影」、野村の新曲「オリヴィエ・メシアンに注ぐ20のまなざし」を練習しておりましたが、過去の野村作品「日本センチュリー交響楽団のテーマ」、「おっぺけぺーの種を蒔け」、「十年音泉」、「テキストのたね」なども上演します。これらは、以前本番やったことがあるので、大丈夫かな、と思っておりましたが、今日、久しぶりに譜読みしたら、結構、指が忘れているところもあって、慌てておさらい。

今後の遠征予定は、こんな感じです。

8月16日 豊中でワークショップ
8月19日 新潟でシンポジウムに出演
8月21日 西宮でワークショップ
8月22日 豊橋でピアノソロライブ出演
8月23日 豊橋でワークショップ
8月26日 京都でガムランコンサートに出演
8月28日 豊中で北口大輔リサイタルで新作初演
8月30日 新潟でトーク出演
9月1日  新潟で大田智美さん(アコーディオン)とのコンサート出演
9月4日  東京で中川賢一さんとの2台ピアノコンサート出演
9月8日  山形で荒井良二さんとの即興ライブ出演
9月9日  山形で鍵ハモソロライブ出演
9月11日 京都でYatchiさんとのピアノライブ出演