野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

いよいよ通し稽古

ジークデーク村に着いたのが、先週の日曜日の夜だったので、今夜で丸1週間、この村にいることになる。昨日、蚊帳の上に猫がジャンプして小さな穴がいくつも空き、蛍光灯をつけると小さな虫が蚊帳の上にたまり、その穴から次々にベッドに落ちてくるということが発覚。昨夜は、虫との格闘の末、全ての穴をテープでふさぎ、小虫を数百匹退治し続けて、ようやく就寝。虫との戦いだ。

この地域では、ネズミを食べる。先日は、こおろぎを揚げたのをいただき、こおろぎもいけたので、いよいよネズミを食べさせると、ヨードさんが言い出したので、ネズミは食べたことないから、万一、アレルギー反応がでると嫌だから、と言うものの、こいつは村の生活に馴染んでいるし大丈夫、という評価になってきて、昨夜に、明日の朝食はネズミだよ、と宣告されていた。ところが、朝起きたら、ネズミはでていなかったので、一安心。よく考えたら、15人くらいゲストを迎えているのに、ネズミを用意するのも大変なのだろう。からかわれていたことに気づき、安心して朝ご飯を食べる。

日本語ができるヤーさんが来てくれたので、今日のワークショップは、日本語通訳つき。助かります。午前中、冒頭のシーンを通し、途中のシーンを通し、最後のシーンを通し、ランチの後には、ついに全シーンを止めながら何とか通し、最後には、最初から最後までを全部通しました。この1週間にやったことを、ほぼ全部盛り込み、相撲甚句ムエタイも、イサーンの音楽も、クメール音楽も、鍵ハモソロも、即興も、練り歩きも、人形も、ダンスも、影絵も入った31分。来週、25日、26日にバンコクで本番です。

滝のような雨が降りました。本番は、ストリートなので、雨が降らないことを祈ります。「かずえつこと 即興のための50のエテュード」45番目の「いろはうた」を作曲。