野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

今日はお絵描き

ジークデーク村、2週目が始まりました。朝食にネズミは出ませんが、今朝はカエルが出ました。カエルは食べたことがあるので、問題ないのです。また、ネズミを食べる日が近づいたのかもしれません。今日は、洗濯もできました。

今日の事件は、パソコンの電源アダプターが突然壊れてしまい、充電できなくなりました。それで、ヨードさんたちが衣装の買い物に、町に出るので、車に乗せてもらい、町まで出ました。車で2時間ほどの小旅行。無事、電源を購入することができました。大きなショッピングモール、ここに駐車している車の多くがカンボジアの車で、買い物している人もカンボジア人とのこと。なるほど、国境を越えて買い物に来れるのですね。

「かずえつこと 即興のための50のエテュード」の46曲目「デタラメ古典」を作曲。

その後、子どもたちとのワークショップ。子どもは来るなり、本当に楽しそうに楽器を演奏する。どうして、太鼓を叩くだけで、こんなにも楽しいのだろう、と子どもの真似をいっぱいしました。延々同じリズムを叩いて、こんなに幸せそうにできるのが、やっぱり凄い。子どもたちの様子をずっと観察しているだけで、楽しいし、学ぶことも多いのです。

今日のワークショップは、絵画。野村の演奏を聴いて、子どもに絵を描いてもらう。子どもの演奏を聴いて、野村が絵を描く。その描いた絵の中から、気に入った小さな四角を切り抜き、貼っていく。これは、来月、京都のアートスペース虹でのグループ展に出展するために、子どもたちと共同制作する絵画作品です。いい絵ができました。