野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ようやく5曲目

自宅にて。

本日は、「かずえつこと 即興のための50のエテュード」の5曲目、「17の和音」を作曲。17絃のための17のコードと、箏のための17小節のメロディーを作って、これに基づく即興をする曲。

夜、知人宅にて、お食事に誘われて、語り合う。それにしても、北朝鮮が本当に脅威だったら、この時期に衆議院選挙などする余裕はないはずで、外交に明け暮れるはずだと思うので、今のところ、政府は北朝鮮を全く脅威とは思っていないのだろうと思う。

個人的に政治家に期待することは、以下の通り。名前や聞こえのよい政策を連呼しないと短期的に選挙に勝てない現状は、理解できるが、それでも、自分の主張を連呼する時間の1%でもいいから、国民の声を聞くためにアウトリーチしてみたり、ワークショップしたりしてみて欲しい。自分たちがやっている政治を、素人にも分かるように、自分たちで分かりやすく説明するような講座をやって欲しい。市民が政治にどう参加したら良いのかを、一緒に考えるワークショップをやってみて欲しい。

正岡子規の芸術論が、かなりラディカルである、ということを聞いて、読んでみたくなりました。