野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ディディエと再会

本日は、「かずえつこと 即興のための50のエテュード」no.25「拡大と縮小」を作曲。これで、目標の50曲の半分まで到達。毎日、新しいアイディアを考える習慣ができるのが楽しい。

フランス人演出家/俳優のディディエ・ガラスが日本に来ていて、京都にも来たので、来年のパリ、マルセイユでの公演/ワークショップの打ち合わせも兼ねた食事会。フランスは最近は本当にご無沙汰しているので、これを機会に、またフランスもちょくちょく行きたいものです。ディディエと楽しく語り合えてよかった。イギリスばっかり行って、なかなかフランスに行かないのですが、食べ物にしても、音楽にしても、フランスは好きなのに、どうして、気がつくとイギリスに行っているのでしょう。ああ、それは、イギリスは住んでいたから、繋がりが多く、気がつくとイギリスで色々やっているのですね。フランスにも、友達はいるので、もっとフランスにも行くようにしなければ。機会を増やしていきましょう。