野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

北口大輔氏も登場

本日は、日本センチュリー交響楽団と行っている就労支援音楽プロジェクト「The Work」のワークショップ。今年度は、毎回ワークショップの当日に、譜面を書くことを自分への課題にしているので、前回ワークショップ参加者が考えたボーイングをもとに、チェロをソリストにしたアンサンブルの譜面を書く。短時間で書くので、とにかく悩まずに、即興的に直感で書いて、書き終わったら、譜面をメールで送信して、そのまま大阪に出発し、ワークショップ会場に着いたら、さっそく演奏してもらう、という流れ。

本日は、センチュリー響の首席チェリストの北口大輔さんも来てくれたので、音になるのが大変楽しみでした。北口くんは、さすがに譜読みも速いし、演奏も力強い。さすがです。

その後は、センチュリー楽団員によるワークショップで、本日のテーマは、ソナタ形式でした。ハイドンの主題と、自分達が作った主題をもとに、展開を考える、ということでした。皆さん、トーンチャイムや、ウクレレや、ピアノのクラスターや、非常に独創的な展開を考えて下さり、面白い創作となりました。

8月23日の北口さんのリサイタルで、このワークショップをもとにしたチェロ協奏曲「ミワモキホアプポグンカマネ」が、世界初演になります。イベント詳細は、こちら

http://www.toyonaka-hall.jp/event/event-1451/