野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ガムラン伴奏のキリスト教の礼拝

2017年になりました。あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

インドネシアジョグジャカルタにおります。年越しは、ワヤンクリ(影絵)を見ながらと、出かけて行く気満々だったのですが、眠くなり、朝まで熟睡しました。

一年の計は元旦にありなので、色々、今年一年のことを考えながら過ごしました。そして、尺八を少し練習。今年は、もう少し尺八を上手になりたい。相撲の四股トレもやっています。40代後半ですが、血行の良い身体でいられるように、いっぱい歩いて、四股トレして、いっぱい喋って、元気に過ごしていきたいです。

夕方は、教会(GKL Gondokusuman)へ。ミサの礼拝をガムランの伴奏でやる、というので、聞きに行きました。ウェリー君が、毎週月曜日に、ここの教会でガムランを教えているのです。ウェリー君が、キリスト教の賛美歌を、ガムラン伴奏にアレンジしていて、それを礼拝を聞きに来た人が歌うのです。いやぁ、何でもありのジャワは、凄いです。

ウェリー夫人のワヒューさんにも再会。ギギー君、小日山さんも一緒に、屋台で夕食。

1月1日生まれの天才ヨハネス・スボウォさんが留守中に訪ねて来られたそうで、会えずに残念。天才の指揮は、こちら