野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

47歳のケージ

趣味の園芸、庭仕事をしております。郵便局に行ったり、銀行に行ったり、図書館に行ったりしました。秋のイタリア行きに向けて、イタリア語の本も借りてみました。音楽用語以外のイタリア語を、少しは覚えたい。

熊本の震災、心配です。今日は、熊本民謡の「おてもやん」をピアノアレンジして弾いておりました。あと、2013年に書いたアコーディオン独奏のための「お酢と納豆」をピアノで弾いてみたら、難しくて苦戦。難曲です。

ジョン・ケージの伝記で、テレビ番組「I've got a secret」に出演する話が出てきます。1960年なので、ケージが47歳の時。今のぼくも47歳。同じ年なので共感を持って、YouTubeにある番組を見ましたが、47歳のケージが想像以上に若くて驚きました。ケージの演奏に観客が笑ってもいいか、と司会者に聞かれて、涙よりも笑いの方が歓迎だと言うケージ。