野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

高齢者と音楽

ブリティッシュ・カウンシルの紹介で、スコットランドから高齢者との音楽事情を調査に来ている音楽家のJane Bentleyと京都で会う。さくら苑での共同作曲、「老人ホームREMIX」、「復興ダンゴ」、そして、今後のこと。さらには、淡路島での「瓦の音楽」、千住での「だじゃれ音楽」、日本センチュリー交響楽団とのコミュニティ・プログラムについてなど、語りました。ジェーンは、シンガポール、日本、韓国、マレーシアの4カ国を調査するそうで、こうした分野の先駆的事例を4つの国で調査するのは、非常に貴重なことだと思います。彼女のブログに、シンガポールでの様子なども書かれていて、面白い。

http://sound-travels.weebly.com/

老人ホームに音楽がひびく?作曲家になったお年寄り

老人ホームに音楽がひびく?作曲家になったお年寄り