野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

納豆を430回

どうでもいいことですが、P−ブロッの鈴木潤さんが言うには、納豆は430回混ぜるのが一番おいしいとのこと。試しにやってみたら、すごい粘り気です。甘いチーズのような味になりました。ただし、これを自宅でやるならともかく、なか卯で一人でやっていたら、ちょっと恥ずかしい。しかし、430回というのは、何が根拠なんでしょう?

晶文社の連載エッセイを書きました。近々、晶文社のホームページにアップされるでしょう。ちなみに、晶文社より野村誠+大沢久子著「老人ホームに音楽がひびく」好評発売中です。

老人ホームに音楽がひびく?作曲家になったお年寄り

老人ホームに音楽がひびく?作曲家になったお年寄り

メシアンによるラヴェル楽曲分析」という本を買いました。「マメールロワ」と「夜のガスパール」と「クープランの墓」の分析です。

メシアンによるラヴェル楽曲分析

メシアンによるラヴェル楽曲分析