野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

空気になれ

昨夜、京都に戻り、鍼灸に行って、その後、砂連尾理さんとお茶をする。今日の砂連尾さんの名言は「空気を読むな!空気になれ!」でした。周りの空気を読もうとして、誤解して悪循環になることは、しばしばありますが、空気を読むのではなく、自分自身が空気になってしまえば良いとのことです。

日経新聞の12月27日に、「2015年の3冊」として、井上章一さんが野村の「音楽の未来を作曲する」を推薦されていたそうです。井上さんはお会いしたことはありませんが、著書は何冊か読んだことがあり、嬉しいです。

http://www.nikkei.com/article/DGKKZO95595910W5A221C1MY6000/

音楽の未来を作曲する

音楽の未来を作曲する