野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

こどもガムラン

本日、久しぶりに、京都ガムランSekar Gendisに参加できました。

https://twitter.com/gamelankyoto

こどもガムランの時間には、66曲目となる「なんとなく」ができました。マヒナがボナンで3−53−3、というフレーズを、お祭りっぽく繰り返すのが始まりで、マハロが止まったら、なんとなく時計回りに順番に終わる曲です。続いて、楽器の下をカタカタしていた人がいたところから、67曲目となる「だいくさん」ができる。みんなで楽器の鍵盤以外のところを、大工工事のようにコンコン、どんどん、カタカタと叩くアンサンブル。途中で、「第9」のメロディーをスレンドロで無理矢理やる。最後、マハロがコーン、野村がコーン、マヒナがコンとやって終わり。「ガムラン、関係ない」とツッコミ入る。68曲目は、「ちーん(居留守)」。これは、楽器をチーンと鳴らし、ドンドンドンドンとノックの音を鳴らし、「〜〜さん、郵便でーす」などの台詞。これが延々続き、最後に、「ただいま」と言ったら、「おかえり」で終わる曲。曲というか、ほとんど演劇です。なんでもありで、楽しかった。Sekar Gendis今年の活動は、残り2回。12月9日と16日です。