野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

楽友会

広島大学付属東雲小学校にて、約30名の音楽の先生たちとのワークショップ。午前中2時間、午後3時間の5時間のワークショップをやりました。

やった内容は、午前は

1)フルーツバスケットオーケストラ
2)せーの、へくしょん、ヨーイドン、よー、ぼくドラえもん、かっとばせー
3)1234
4)即興

午後は

1)鍵盤ハーモニカ
2)らくがっき ピアノ
3)らくがっき 桶胴太鼓
4)椅子のパーカッション合奏
5)らくがっき ホルン
6)メロディーづくり
7)フォーカス即興
8)グループごとのフォーカス即興
9)ピアノソロ演奏

といった内容でした。音楽室にあるような楽器の組み合わせで、かなり斬新な面白い音を、いろいろ聞くことができ、こちらも多いに刺激を受けました。参加している先生方が、とても開いておられるのが印象的で、若尾裕さんが広島時代に蒔いた種は、着実に広島の音楽教育に良い影響を与えているようです。

明日は70回目の8月6日である広島をあとにして、京都に戻りました。